●カラフル●

1/6ドール《えっくす★きゅーと、サアラズ ア・ラ・モード》、1/3ドール《Blue Fairy》の写真ブログ。そのほかフィギュア・プチブライス・食玩の写真や雑記など。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

お湯パーマとシャンプーをしよう。 

2013/06/30
Sun. 19:39

130630-01.jpg
保管の仕方が悪かったせいか、髪がぱさぱさになってしまった
夢子ことプチブライスのピンクパジャマパーティーさん。
みつあみ部分から毛がみょんっと出てしまうため、整えるのも難しい…。

130630-02.jpg
ぱさぱさのままだと何だかかわいそう…。
でも整えるにしてもみつあみほどくのもどうかと…。

どうしようかずーっと考えていましたが、
このままじゃ嫌だったので、みつあみをほどいてしまおうと決意!

ついでにぱさぱさも直したいな~と思い、ネットで方法を調べました。
そしてシャンプーに挑戦することにしましたヾ(*´∀`*)ノ゛

シャンプーでぱさぱさをなくし、ついでにお湯パーマでみつあみのくせがどうなるか
試したくてやってみることにしました。

長くなりそうなので、いったん折りたたみます(ノ∀`)
シャンプーとお湯パーマの過程は写真撮っていないので、
文字のみで行ったことと結果を書きます☆
シャンプーとお湯パーマの方法は、色んなサイト様の方法を参考にさせて頂きました。
まずはシャンプーします。

①水が顔や体にかからないように、髪を除いてラップを巻く。
髪と頭部の境目にマスキングテープを張る。

②トレーに水をはり、手洗い用の洗濯洗剤をまぜる。
泡立てたら、ブライスをさかさまにして髪の毛をイン。
ブライスを動かして髪を泳がす。

③綺麗な水ですすぐ。

④水に柔軟剤を入れ、髪をてぐししたり。

ここで柔軟剤を入れすぎて、夢子さんの髪が強烈なフローラルの香りになって焦りました

⑤綺麗な水ですすぎ、軽くタオルドライ。

※本来なら次にコーティングをしますが、自己流でこのあとお湯パーマをしました。

⑥お湯パーマのためのお湯をわかす。温度計で測っていないので何度かわかりませんが、
小さい泡がぷつぷつでたあたりで火を止めて、トレーにお湯をいれて
そこに同じようにブライスを逆さまにして髪をイン。

⑦何回かくしで髪をとかし、またお湯にイン。2回くらいやりました。
そのあとタオルドライ。

⑧シャンプーの仕上げ、コーティングします。

色んなサイトを見ましたが、使われるコーティング剤の商品名まではわかりませんでした。
ですが、【樹脂用か樹脂にも使用可で有機溶剤が入っていないコーティング剤】を使っていると
わかったので、プラモデル用品を扱っている店で、それっぽい商品を探しました(ノ∀`)

これかな?と思うものを見つけたので購入!
髪が変色したり変になったらどうしよう…とも思いましたが
せっかく見つけたので使うことに。

髪にかけて、もみこんだりくしでとかします。

⑨10分放置…のはずでしたが、10分以上放置してしまい焦りましたが問題なかったです。

⑩水ですすぐ。タオルドライをしてドライヤーの冷風でかわかす。

⑪アゾンのオイルミストを持っていたので髪にたっぷりかけて、くしで
とかしながら冷風でかわかす。


シャンプーとお湯パーマ完了です☆
130630-03.jpg
髪型も変わってますのでこんな感じでは変化が全く伝わらないと思うのですが、
みつあみをほどいたあとのボサボサが落ち着き、髪全体がまとまるようになりました。

130630-04.jpg
髪が結びやすくなりました。
今はツインテールですが、いずれみつあみに戻したいと思います。
お湯パーマの効果は正直わかりませんが、シャンプーは成功です!サラッサラヾ(*´∀`*)ノ゛
オイルミストでのブローも良かったみたいです。

130630-05.jpg
強烈なフローラルの匂いも気になりません
前髪のぱさぱさも治ってよかった!

これからは夢子の写真沢山とるぞヾ(*´∀`*)ノ゛
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nobinobiblog00.blog.fc2.com/tb.php/25-f5e91e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

